favorit
timj-EJ4qfFp1g8Q-unsplash.jpgtimj-EJ4qfFp1g8Q-unsplash.jpg

【編集部おすすめ】B2Bコンテンツマーケティングを推進する記事5選

購入前に多くの時間をかけて丹念に情報を収集し、比較検討し、問い合わせをする。B2Bサービスは高関与商材がほとんどのため、B2Cと比較すると購入までのプロセスに長い時間を要します。そのため、B2Bブランドは見込み客と継続的な接点を作り、コミュニケーションを取り続ける必要がありますが、その際にもコンテンツは大きな役割を果たします。

本記事では、B2Bコンテンツマーケティングにおいて押さえるべき重要なポイントからB2Bブランドの成功事例まで、B2Bコンテンツマーケティングを加速させる記事を5つご紹介します。

 

B2B向けコンテンツマーケティング戦略の計画方法

 

Busy working day.

 

B2Bコンテンツマーケティングで重要なのは、予算だけではなく、バイヤージャーニーの各段階において意図的にコンテンツを作成する方法が概説されたコンテンツゲームプランです。まずは何から着手すべきか、必要不可欠なツールは何か、チームが各々の能力を最大限に発揮できる本ガイドを参考に、成功に向けた戦略の地盤を固めましょう。

記事を読む

 

魅力的で飽きのこないB2BInstagramの事例

 

オフィスの風景、カンファレンスのレポート写真、社員の紹介など、B2B向けInstagramアカウントのほとんどがエキサイティングではなく、似たり寄ったりのイメージを与えがちになっています。そうした単一的なアカウントの中でブランドが一際目立つには、トーンやメッセージング、全体イメージの統一させることがポイントです。この記事では、B2BInstagramアカウントでキラリと光った演出を見せるブランドの事例をご紹介します。

記事を読む

 

B2Bコンテンツマーケティング: 先駆者たちの「教訓」と「成功の方程式」

 

オーディエンスにリーチする方法や目標は異なりますが、コンテンツマーケティングはB2B、B2C、どちらに対しても無限のメリットをもたらしてくれます。しかしそれには、作成すべきコンテンツを決める方法、測定する項目、ブランドがストーリーを伝える方法など、リードを引き出し、顧客ロイヤルティを高めるコツを理解しなくてはなりません。本記事では、実際にコンテンツマーケティングを推進してきたB2B業界のリーダーから、「成功と失敗から学んだこと」を公開していただきました。

記事を読む

 

B2Bマーケティング戦略のニューウェーブに不可欠な5つの要素

 

テクノロジーの進化が著しい昨今、ブランドが既存のビジネスを変革し、成長を続けるために「デジタルトランスフォーメーション」を推進することが求められています。マーケティングにおいてもデジタルが主導となりつつある現代において、ブランドはマーケティング戦略にどのような要素を取り入れるべきでしょうか。ブランドが新たな価値を提供できる、B2Bマーケティングのニューウェーブに欠かせない5つのポイントをお伝えします。

記事を読む

 

コンテンツマーケティングにおけるB2Bインフルエンサーの力

 

ある調査によると、インフルエンサーマーケティングは従来型のデジタルマーケティングよりも11倍高いROIをもたらすことが報告されています。これはB2Cだけでなく、B2Bにも同じ効果をもたらします。本記事でインフルエンサーの活用におけるメリットやポイントを捉え、コンテンツマーケティングの効果を最大化しましょう。

記事を読む

Related Articles
コンテンツマーケティングはすでに飽和状態にあり、マーケターの60%が1日に少なくとも1つは新しい記事を投稿しています。2011年から2016年の間に、1社1ヵ月あたりの平均投稿数が800%増加しま
デジタルトランスフォーメーションの煽りを受け、エクスペリエンスエコノミー(経験経済)は今日のビジネスにおけるニーズをシフトさせています。かつてはブランドの観点から「nice to have(あ
消費行動が複雑化している現代において、マーケティングの効果を最大限に発揮するには、チーム間の垣根を超えたコラボレーションと戦略が欠かせないものとなっています。 統合型マーケティン
「The past is a foreign country; they do things differently there. (過去は異国だ。そこでは異なる方法で物事が行われる。)」 – L. P. Hartley この言葉は、これまでのブランド体験に
経済危機の恐怖が差し迫る中、企業は予算の削減を余儀なくされています。大幅な財政削減が最初に見られた1つは、マーケティング予算です。マーケティング機能はビジネスの成長と発展に不可欠で
日常が戻ってきましたか?段階的に国が義務付けた経済活動再開に関するニュースはその反対を示唆しており、不確実性がニューノーマルになっています。 私たちは、社会的隔離と物理的制限を伴