【編集部おすすめ】消費者とより深く結びつくには?B2C向けコンテンツマーケティング戦略を強化する5記事
インターネット、そしてスマホの普及拡大により、消費者とオンラインでコミュニケーションを取ることが容易になりました。実際に、ネット上にある情報は、購入の意思決定にも大きな影響を及ぼし、消費者はブランドとのつながりを求めています。ブランドは行動を動機づけるコンテンツを配信することで、消費者との信頼関係を築き、つながりを強化することで新たなステップへと進めるのです。
本記事では、B2Cコンテンツマーケティングに欠かせないポイントをまとめた記事を5点ご紹介。いずれも消費者との結びつきを作り、最終的にビジネスへの影響を与えるものばかりです。ブランドのコンテンツマーケティングを加速させるためにお役立てください。
マーケターがオーディエンスと感情的なつながりを構築する4ステップ
日々、コンテンツ量が増え続ける中、自分に必要な情報だけを受け取るために、有料で広告をブロックするユーザーが増えています。「この商品はこんなに素晴らしいんです!」「買わないと損をしますよ」など、押し売り文句の羅列はオーディエンスに嫌悪感を与え、結びつきを弱くしてしまいます。ブランドがビジネスを成長させるには、オーディエンスとの強固な関係性を構築する必要がありますが、そこでカギとなるのが「人々の感情をポジティブな方向へ動かすこと」。本記事ではオーディエンスとのつながりを深める4つのステップを解説します。
「トレンドではなく、これは運動だ」 〜インクルーシブ・マーケティングの力
時代の流れとともに、人々の価値観やライフスタイルもますます多種多様に変化しています。そうした背景をもとに、多様性を受け入れ、それを考慮したマーケティング活動である「インクルーシブ・マーケティング」が海外を中心に広がっているのです。十人十色、百人百様、千差万別…排他的なマーケティングは多くの人にとって受け入れがたいものへなりつつあります。固定概念を打ち破り、ダイバーシティを推進するブランドこそが、イノベーティブで多くの人々の支持を得られる。そんな時代がくる日もそう遠くはないかもしれません。
ブランドが体験型マーケティングでストーリーを強化するには
モノを所有するより、その時にしかできない体験にこそ価値がある。一瞬で大きなインパクトを与え、誰かに共有したいと思わせる体験型コンテンツは、ブランドのストーリーを伝える際にもっとも有効な手段です。ちょっとしたアイデア一つで相手の心を響かせるには?この記事では有名ブランドの成功事例をもとにユーザーの体験を向上させる方法を解説します。
ミッションにもとづいたコンテンツマーケティングの価値
動画、ブログ、キャンペーン、SNSなど、新たなコンテンツが生まれては消えていく日々の中で消費者の足を止めるポイントは、“ブランド独自の使命とストーリーを提供する”こと。この記事では独自の理念とミッションをコンテンツマーケティングの中核におくことで成功をおさめた3ブランドの事例を紹介。自社ブランドの本質的な価値観をコンテンツに落とし込むことで、信頼できる唯一無二なブランドとして、多くの人々からの愛されることでしょう。
UGC(ユーザー生成型コンテンツ)とは?マーケティングに取り入れるポイント
ユーザーの力を借りることは、B2Cコンテンツマーケティングにおいて大きな訴求力となります。UGC(ユーザー生成型コンテンツ)は、消費者自身と同じ目線で作られたリアルなコンテンツのため、親近感と共感力を得て、ブランドロイヤルティと購買行動を生み出す大きな原動力へと変える力を持っています。あなたのブランドを支持するユーザーが作成した真正なコンテンツをコンテンツマーケティングで活用しませんか。