favorit

【編集部おすすめ】業界別:コンテンツマーケティングの成功事例まとめ(2)

業種や企業の規模に関わらず、有効なアプローチの一つとして世界中のブランドで活用されているコンテンツマーケティング。ビジネスの成果につなげるには、ブランドが持つ強みや特徴を活かし、コンテンツに落とし込み、戦略的に公開することが重要です。この記事では、業界別のコンテンツマーケティング成功事例第二弾をご紹介します。コンテンツマーケティングを加速させるヒントを見つけてください。

業界別:コンテンツマーケティングの成功事例まとめ(1)はこちら

美容業界のコンテンツマーケティングを牽引するEstée Lauderの戦術

1.png

インフルエンサーの有効活用や新しいプラットフォームのアーリーアダプターになるなど、ソーシャルメディアのエンゲージメントに関して一歩リードする美容業界。その中でも、新たなテクノロジーを搭載したキャンペーンを次々と実施し、消費者とのつながりを強めているEstée Lauderは、一体どのようなコンテンツマーケティング戦術を行っているのでしょうか? 同社でグローバルコンテンツマーケティング担当エグゼクティブディレクターのAlicianne Rand氏から共有いただいた、エンゲージメントとコマースを推進する貴重なインサイトをお教えします。

記事を読む

 

保険業界の例に見る、“お堅い”業界で優れたコンテンツを制作する方法

2.png

保険業界は、消費者向けに魅力的なコンテンツを制作しづらい業界だと思われがちです。しかし、「ブランドが発信して納得感が得られる内容」と「オーディエンスにとって有益で魅力的なコンテンツを制作する」ことを掛け合わせ、適切なバランスを見つけることができれば、ビジネス上の目標を達成するコンテンツを制作・発信することができるのです。保険業界向けのコンテンツを開発する4つのステップで、他業界と一線を画す魅力的なコンテンツを制作しましょう。

記事を読む

 

フィットネス業界のコンテンツマーケティング: トップトレンド

3.png

アスリートやプロのアスリートを目指す人にとって、定期的なワークアウトとフィジカル面の調整は欠かせないことです。フィットネス業界のコンテンツマーケティングは、インスピレーションとモチベーションの向上やパフォーマンスが発揮できるようなサポートを促し、彼らとのコミュニティを強固にできるポテンシャルを秘めています。誰もが知る有名なスポーツブランドは、どのようにコンテンツマーケティングを利用し、エンゲージメントを高めているのか、5つの成功事例から紐解きます。

記事を読む

 

食品業界のコンテンツマーケティング: トップブランドによる効果的な戦略の調理方法とは

4.png

コンテンツマーケティングの戦略策定は、人々を魅了するメニューを新たに作るようなもの。ただし、調理方法次第で大きく味が変わってしまうため、材料を揃えるだけでは十分と言えません。「もう一度食べたい」と思うリピーターを増やすために、シェフのように顧客の嗜好をしっかり理解し、時代のトレンドに合わせたデジタルフレーバー(チャットボットやIoT技術など)を試しながら、顧客満足度を向上させていきましょう。

記事を読む

 

旅行業界のコンテンツマーケティング: トップトレンドと重要ポイント

5.png

消費者が希望通りの旅行プランを実現するために、旅行業界は情報を共有し、インスピレーションとツールを与え、予約への道筋をつくる必要がありますが、その側面で重要な役割を果たすのが優れたストーリーテリングです。それはたとえ雑誌などの紙媒体であろうと、ウェブメディアであろうと、革新的なデジタルテクノロジーであろうと、消費者が冒険に出たくなるようなワクワクするコンテンツでなくてはなりません。この記事では、旅行業界のアイデアやストーリーをコンテンツへ落とし込む方法をお届けします。

記事を読む

Related Articles
業種や企業の規模に関わらず、有効なアプローチの一つとして世界中のブランドで活用されているコンテンツマーケティング。ビジネスの成果につなげるには、ブランドが持つ強みや特徴を活かし、コ
GE、Amex OPEN Forum、Red Bull、そしてNewsCredの#ThinkContent Awards受賞者など、世界を牽引するコンテンツマーケターに関する記事をあなたはすでにいくつか目にしているかもしれません。コ
コンテンツは強力なデジタルマーケティング戦略の中核であり、強力なナラティブは優れたコンテンツの基盤となります。 アイコニックなハイファッションであるChanelが、顧客との関わり方に革
今年の夏に電車に乗るあなたも、年間3,100万人を誇るAmtrakの乗客の一人であるあなたも、座席の背面ポケットに用意された「The National」を見つけることでしょう。 隔月発行の車内誌は、201
あなたが私のように、昔のホラー映画やSF映画のファンならば、間違いなく「Svengoolie」を知っているはずです。 しかし中には「Svengoolieって何?」と疑問に思う人もいるかもしれません。第
国内最大手のコンテンツソリューション・カンパニーであるアマナグループは、近年、コンテンツを「作る」ことにとどまらず、作ったものを「届ける」ことにも力を入れている。読み物から映像まで