【編集部おすすめ】業界別:コンテンツマーケティングの成功事例まとめ(2)
業種や企業の規模に関わらず、有効なアプローチの一つとして世界中のブランドで活用されているコンテンツマーケティング。ビジネスの成果につなげるには、ブランドが持つ強みや特徴を活かし、コンテンツに落とし込み、戦略的に公開することが重要です。この記事では、業界別のコンテンツマーケティング成功事例第二弾をご紹介します。コンテンツマーケティングを加速させるヒントを見つけてください。
業界別:コンテンツマーケティングの成功事例まとめ(1)はこちら
美容業界のコンテンツマーケティングを牽引するEstée Lauderの戦術
インフルエンサーの有効活用や新しいプラットフォームのアーリーアダプターになるなど、ソーシャルメディアのエンゲージメントに関して一歩リードする美容業界。その中でも、新たなテクノロジーを搭載したキャンペーンを次々と実施し、消費者とのつながりを強めているEstée Lauderは、一体どのようなコンテンツマーケティング戦術を行っているのでしょうか? 同社でグローバルコンテンツマーケティング担当エグゼクティブディレクターのAlicianne Rand氏から共有いただいた、エンゲージメントとコマースを推進する貴重なインサイトをお教えします。
保険業界の例に見る、“お堅い”業界で優れたコンテンツを制作する方法
保険業界は、消費者向けに魅力的なコンテンツを制作しづらい業界だと思われがちです。しかし、「ブランドが発信して納得感が得られる内容」と「オーディエンスにとって有益で魅力的なコンテンツを制作する」ことを掛け合わせ、適切なバランスを見つけることができれば、ビジネス上の目標を達成するコンテンツを制作・発信することができるのです。保険業界向けのコンテンツを開発する4つのステップで、他業界と一線を画す魅力的なコンテンツを制作しましょう。
フィットネス業界のコンテンツマーケティング: トップトレンド
アスリートやプロのアスリートを目指す人にとって、定期的なワークアウトとフィジカル面の調整は欠かせないことです。フィットネス業界のコンテンツマーケティングは、インスピレーションとモチベーションの向上やパフォーマンスが発揮できるようなサポートを促し、彼らとのコミュニティを強固にできるポテンシャルを秘めています。誰もが知る有名なスポーツブランドは、どのようにコンテンツマーケティングを利用し、エンゲージメントを高めているのか、5つの成功事例から紐解きます。
食品業界のコンテンツマーケティング: トップブランドによる効果的な戦略の調理方法とは
コンテンツマーケティングの戦略策定は、人々を魅了するメニューを新たに作るようなもの。ただし、調理方法次第で大きく味が変わってしまうため、材料を揃えるだけでは十分と言えません。「もう一度食べたい」と思うリピーターを増やすために、シェフのように顧客の嗜好をしっかり理解し、時代のトレンドに合わせたデジタルフレーバー(チャットボットやIoT技術など)を試しながら、顧客満足度を向上させていきましょう。
旅行業界のコンテンツマーケティング: トップトレンドと重要ポイント
消費者が希望通りの旅行プランを実現するために、旅行業界は情報を共有し、インスピレーションとツールを与え、予約への道筋をつくる必要がありますが、その側面で重要な役割を果たすのが優れたストーリーテリングです。それはたとえ雑誌などの紙媒体であろうと、ウェブメディアであろうと、革新的なデジタルテクノロジーであろうと、消費者が冒険に出たくなるようなワクワクするコンテンツでなくてはなりません。この記事では、旅行業界のアイデアやストーリーをコンテンツへ落とし込む方法をお届けします。