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コンテンツマーケティングにおけるミッションステートメントの考え方

コンテンツマーケティング戦略を構築する最初のステップは、コンテンツマーケティングのミッションステートメントです。当社の戦略ワークショップでは、ミッションステートメントについて話し合うと、しょっちゅう議論が長引きます。その理由は、ミッションステートメントがコンテンツマーケティングの目標を達成する基盤となるからです。オーディエンスに提供したい価値を簡潔にまとめ、ミッションステートメントを作成しましょう。

ミッションステートメントを書くための方法はいくつかありますが、その中には次の3つの要素を織り込んでください。

  1. コアターゲットオーディエンス
  2. オーディエンスに提供する価値
  3. オーディエンスにとっての成果

表現を変えると、このコンテンツを届けたい人、彼らが期待しているコンテンツの種類、彼らがコンテンツを消費したときに得られる恩恵ということです。

 

ミッションステートメントの例

Inc. Magazine: 「Inc.comへようこそ。ここでは、起業家や事業主が経営や成長に役立つ情報、アドバイス、インサイト、リソース、インスピレーションを入手できます」。

American Express OPEN Forum: 「事業を成長させるためのインサイト、インスピレーション、コネクションがここにあります」。

ConAgraのForkful: 「このサイトでは、日常的なレシピや、特別な日のレシピを見つけることができます」。

MR PORTERのWeekly Journal: 「MR PORTERの編集者や、世界のイノベーター・起業家・トレンドセッターがアイテムを厳選した週刊スタイルガイドを読んで買い物を」。

The HartfordのBIZ AHEAD: 「The HartfordBiz Aheadにアクセスして、スモールビジネスをより効果的に経営・成長させる最新のインサイトとアドバイスを手に入れてください」。

ShopKeepのCounter Culture: 「Counter Cultureは、スモールビジネスの成功をサポートしてくれる、ShopKeepのニュース・アドバイスセンターです。インサイダー情報を閲覧し、貴重なリソースをダウンロードしてください」。

EquinoxのQ: 「Qは、フィットネスとウェルネスに関する情報をアップデートするEquinoxの編集サイトです。私たちにとって、ボディは究極の投資です。Qは人々が全力を尽くすために必要なインスピレーションと情報を提供します」。

Estée LauderのEstée Edit: 「美容、インスピレーション、会話の源。美の秘訣、ストーリー、インタビュー、インサイトを手に入れ、これまでとはまったく違った観点からEstée Lauderを見てください」。

CasperのVan Winkle’s: 「Van Winkle’sは、睡眠が私たちの生活(夜間と昼間)に与える影響を調査した新しいウェブサイトです。睡眠は一日の3分の1を占め、24時間体制で私たちに影響を与えます。科学、健康、家族、ペット、性別、旅行と睡眠の関係について詳しく学びましょう」。

(最後に)NewsCredのミッションステートメント: 「当社のミッションは、マーケティングを重視し、オーディエンスが愛するストーリーを通してブランドとオーディエンスを結び付けることです。マーケティング担当者が大きな夢を掲げ、マーケティングの未来に向けて新しいビジョンを持ち、コンテンツマーケティングで成功するために、必要な教育と実践的な知識を身につけることができます」。

コンテンツマーケティング戦略を本格的に進める前に、戦略ドキュメントを作成し、主要ステークホルダーの承認をもらうことを忘れないでください。

 

Liz BedorはNewsCredのブランドストラテジストです。

 

元記事「How To Craft Your Content Marketing Mission Statement」は2016年1月19日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事はNewsCred BlogのLiz Bedorが執筆し、NewsCredパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

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