favorit

【Q&A】会社の同僚にコンテンツマーケティングに関心を持ってもらうにはどうしたらよいですか?

「コンテンツマーケターに聞いてみよう」は、NewsCred Insightsの新しいコラムです。このコラムで、私たちはコンテンツマーケティングに関する質問にお答えします。何か質問はありますか? 質問があれば、メールアドレスsuccess@newscred.comまたはTwitterの@NewsCredにご連絡ください。私たちが相応しい専門家を探して、質問に答えてもらいます。あなた本人の許可なく、名前や会社名を明かすことはありません。

 

【Q】自分の会社の同僚にコンテンツマーケティングに関心を持ってもらうにはどうしたらよいですか?

【A】コンテンツマーケティングからある程度の業務実績を示すことができれば、それが効果的だとわかり、参加したいと思うようになるでしょう。

しかし、そうした成果が提示できるまで、賛同者を獲得するのはなかなか難しいものです。まず、プログラムに僅かに関係しつつも、直接的には関与していない内容領域専門家(サブジェクト・マター・エキスパート=SME)を特定します。SMEと協働しながら、彼ら自身の個人的ネットワーク内で共有できる彼らのソートリーダーシップ(熟慮されたリーダーシップ)を示すようなストーリーを作り出します。

私は、ライターと30分間の通話をすることが、SMEを確保するのに最も効果的であることを見出しました。この通話から、SMEの優先事項、課題、そしてあなたの業界の見通しについての内部情報を入手してください。SMEの声色や口調を把握することにも役立ちます。そこから、ライターが代作するために、あなたがバックストーリーの方向性を組み立てて、うまく伝えられるようになるでしょう(もちろん、編集についての最終的な判断はSMEが行います)。

このプロセスにより、彼らがあなたのプログラムにとってどれだけ価値があるかを示しつつ、大きな貢献が必要ではないことを証明し、最終的にSMEが役立つコンテンツを生み出せるようになります。加えて、プログラムに投資をすることで、彼らに多少なりとも成功を収めていると感じさせてください。

参考記事:

 

IMG_5305.jpg

 

Jesse FeldmanはNewsCredのコンテンツストラテジストで、テクノロジー分野を主に担当。顧客と協力して顧客のコンテンツマーケティング・プログラムの戦略化、着手、稼動開始、実行、最適化に従事しています。

 

元記事「Q&A: How Can I Get People in My Company Excited about Content Marketing?」は2018年5月9日にInsights.newscred.comに掲載されました。

 

この記事はNewsCred BlogのJesse Feldmanが執筆し、NewsCredのパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@newscred.comまでお願いいたします。

 

また、日本におけるNewsCredパブリッシャーネットワークに関してはNewsCred by amanaまでお問い合わせください。

Related Articles
「統合型マーケティング」は、バズワードとして目新しいものではありません。しかし、組織内のサイロを簡単に壊せるようになったマーケティングテクノロジーの進歩と複雑化する業界の課題におい
株式会社リクルートホールディングス(以下、リクルート)のビジョンは「Follow Your Heart」。“一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生”を送る、そんな世界観の実現を目指
最近のデータによると、Google検索の50%未満がクリックにつながっています。 逆を言えば、Googleの検索結果の半分以上が、Googleが所有しないウェブサイトやプロパティへのクリックスルーに
2019年最後の四半期は、マーケティングリーダーが2020年の予算と戦略を計画し始める時期でもあります。それとともに、脳裏にはいくつかの質問を思い浮かべるのではないでしょうか。マーケティン
2005年、突如テレビCMに現れた「きこりん」は、住友林業が生み出した木の精のキャラクターです。きこりんがビル街を浮遊するインパクト抜群のCMは当時、多くの注目を集めました。そこから15年ほ
アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)は、業界の最新トピックとして注目を集めています。 ABMは、マーケティング活動を市場全体ではなく、少数の主要な取引先企業に集中させる方法で