favorit
TinpixelsTinpixels

【編集部おすすめ】効果を最大限に引き出す!統合型マーケティングを強化する記事5選

消費行動が複雑化している現代において、マーケティングの効果を最大限に発揮するには、チーム間の垣根を超えたコラボレーションと戦略が欠かせないものとなっています。

統合型マーケティングは決して目新しい方法ではありませんが、組織内のサイロを打ち破り、最近では複雑化するマーケティングの課題をスムーズに解決させる手段として、重視するブランドが増えてきました。この記事では統合型マーケティングの詳細から、成熟度を測る方法、運用に関するQ&Aなど、統合型マーケティングを推進する記事を5つまとめてご紹介します。

 

最大限のマーケティング効果を発揮する「統合型マーケティング」とは

in1.png

メール、SNS、キャンペーン、オウンドメディアなど、マーケティングチャネルが急増したことでユーザーは日々、情報の洪水に遭っています。コンテンツの海でブランドが際立つには、ユーザージャーニーに沿った強力な戦略と一貫したメッセージを送ることが重要ですが、それを実現できる方法が統合型マーケティングです。統合型マーケティングの目的は、一貫性のある顧客中心のエクスペリエンスをユーザーへ提供し、ブランドにも成果をもたらすこと。あなたのブランドの成長を後押しする新たな戦略を構築し、ビジネスの成果を底上げしましょう。

記事を読む

 

テンプレート付き: 統合型マーケティングキャンペーンを実施する方法

in2.png

各部門が独自に動き、個々に作成されたメッセージでキャンペーンを実施すると、プロセスが煩雑になるだけでなく、一貫性を保てなくなってしまいます。この記事では、キャンペーンのアイデア出しからロールアウトまで、関係各所が情報とスケジュール、タスクを共有できるテンプレートを元に、キャンペーンを成功へと導くポイントをまとめました。統合型マーケティングキャンペーンは、誰が・いつ・何を・どのように・実施するのかをまとめた戦略的なプラニングから始まります。進行をよりスムーズにするために、ぜひとも無料ダウンロード可能なテンプレートをご活用ください。

記事を読む

 

コンテンツ戦略がクロスファンクショナルであるべき理由

in3.png

サイロ化されたマーケティング組織は、チームごとにアイデア、目標、成功事例を持っています。同じ組織内にもかかわらず、チームで異なる攻め方を構築していると、スケジュールや予算が分散し、効果を半減させる原因になります。横断的な戦略は、事業目標に即したコンテンツを配信し、チーム同士のコラボレーションを促進させるもの。あなたのブランドも、コンテンツマーケティングを起点に横断したチームを作り、統合的なアプローチを開始しませんか。

記事を読む

 

統合型マーケティング成熟度指数でチームをベンチマークするには

in4.png

業務効率を高め、パフォーマンスを向上させる統合型マーケティングは、消費者とブランドに大きなメリットをもたらします。最近では、企業が継続的に成長を続けるためにデジタルトランスフォーメーションの推進が叫ばれていますが、統合型マーケティングはその点においても重要な役割を果たすのです。この記事では、成長度合を可視化して現在地を把握できる成熟度指数を用意しました。成熟するために重要な5つの要素を強化し、マーケティングの効果を上げていきましょう。

記事を読む

 

統合型マーケティングに関するQA:デジタルマーケティングのエキスパート2名によるインサイト

in5.png

実際に統合型マーケティングを進めていると、多くの実務的な課題にぶつかることが予想されます。そこで、実際に統合型のマーケティング活動を実践してきたプロに、実際に直面した課題、享受したメリット、改善が必要だと思った点、コラボレーションに役立ったツールまで、Q&A方式で回答いただきました。プロの意見を参考に、ブランド独自の統合型マーケティングを構築してください。

記事を読む

Related Articles
日本を代表する大企業・NTT東日本(東日本電信電話株式会社)は、オウンドメディア「Biz Drive」によるデジタル上のコミュニケーション施策を行なっています。同社はネットワークサービスに留ま
この1年、リモートワークが広く浸透したことで、働く環境が大きく様変わりしました。毎朝、チームのメンバーと顔を合わせて挨拶することも、ちょっとした打ち合わせもなくなり、オンラインでミ
統合型マーケティングが与えるビジネスへの明確な影響と、成功した場合によって生み出される成果についてはすでにご理解いただいていることでしょう。次のステップは、リーダーシップとマーケテ
ゲーム業界は、昨今もっとも画期的で革新的な分野の1つですが、競争が非常に激化しているのも事実です。そこで、ゲーム界の最大手企業数社に着目して、ブランドが同企業のマーケティング戦略か
NewsCredのIntegrated Marketing Editionの展開に伴い、当社はCMPにさまざまな新しい機能を追加しました。当社のユーザーはアップグレードされた機能に大喜びくださいましたが、一部の追加機能
マーケターとして、私たちの誰もがマーケティングプロジェクト管理の実務において苦い体験を味わってきました。完了まで2週間だったプロジェクトは、ほとんどが引き延ばされ、バージョン管理が