【編集部おすすめ】コンテンツの質と量をアップする記事5選
「素晴らしいコンテンツを作り続けることに注力する以外に、順位が下がったページへの対処方法はない」とGoogleがツイートしたように、コンテンツマーケティングでは、コンテンツの量だけでなく品質にも重点を置かなくてはなりません。このまとめ記事ではコンテンツの質と量をどちらも向上させる方法を解説する記事を5つご紹介します。マンパワーや予算が足りないなどを理由に、思い通りにコンテンツの制作規模を拡大できず二の足を踏んでいるマーケティング担当者のみなさま、これらの記事で紹介しているヒントやポイントをぜひご参考ください。
「3つのC」で、コンテンツの質と量を実現する: コンテンツの適切な作り方
国内外でのコンテンツ開発に対する投資額は増加の一途をたどっており、2021年には4兆ドル超に達すると予想されています。多くの情報が世の中に溢れかえっている状況でブランドが確実にメッセージを届けるには、オーディエンスと目的に応じて開発手法を変え効果的かつ効率的にコンテンツを制作しなくてはなりません。その開発手法がこの記事でご紹介する“コンテンツにおける3つのC”です。それぞれのコンテンツはどのような目的で、どのような効果が期待できるのか、ビジネスの成果と合わせて解説します。
オーディエンス獲得の新たな手法「ライセンスドコンテンツ」の究極ガイド
ライセンスドコンテンツは、ブランドのコンテンツマーケティング戦略を一気に加速させる手法の一つです。今日のユーザーは、ニッチな編集コンテンツ、美しいイメージ、魅力的なタグラインなど、常に高品質なコンテンツを求めています。品質と量で他社と差をつけるために、ライセンスドコンテンツを活用してみませんか。
コンテンツマーケティングの効果を最大化する「ビッグロックコンテンツ」の究極ガイド
四半期ごとにひとつ、eBookや動画、ホワイトペーパーなど、ブランド独自の重要なコンテンツを制作しましょう。労力はかかりますが、大規模なビッグロックコンテンツは一度制作すれば、ブログ記事やウェビナー、インフォグラフィックとして無限に活用することができるのです。価値の大きなコンテンツはウェブサイトの上で何年も生き続けます。
インタラクティブコンテンツでリードの質と量を高める方法
「3分でできる●●診断」「▲▲クイズ」など、誰もが一度は触れたことがあるインララクティブコンテンツ。オーディエンスを捉えてコンバージョンさせるためにも、これをコンテンツマーケティングで取り入れない理由はないでしょう。この記事では、インタラクティブコンテンツを作成するポイントとブランドの成功事例を解説。メルマガ、ホワイトペーパー、ウェビナーのサインアップに加え、より魅力的でインタラクティブなリード獲得ツールを作成してみてください。
ブランドの成長に不可欠な意義深いコンテンツとは
ある調査結果では、ブランドが制作したコンテンツの60%が消費者にとって無意味なものになっているといいます。なぜなら、消費者はブランドコンテンツにはほとんどメリットを感じていないからです。彼らが求めているのは、製品の情報だけではなく、目的・意味・価値観のビジョンをもたらす意義深いコンテンツ。ブランドの発信するメッセージが自分の信念、ニーズ、動機と一致するときに、人々は価値を見出します。変化の激しい現代の環境でブランドを成長させるために、意義深いコンテンツを通じてエンゲージメントを高めましょう。