【編集部おすすめ】コンテンツマーケティングのROIはどう計測すべき?ROIを熟知する記事5選
コンテンツマーケティングを実践する最たる目的は、ビジネスへの成果です。しかし、コンテンツマーケティングの効果をどのように測るべきかがわからず、ROIの測定方法を誤ってしまうと正しい成果を得ることができません。
この記事では、コンテンツマーケティングのROIを理解し、ROIを最大化させるポイントをまとめた5つの記事をご紹介します。
コンテンツマーケティングのROI: ブランドエクイティ、コンバージョン、ロイヤルティを測定する方法
ページビューやインプレッションなどを評価基準にしているマーケティング担当者の方も多いことでしょう。しかしこれらは広告費を増加させる、実体のない評価基準であることが明らかになったのです。エンゲージメントに焦点を当てた新しいマーケティングの時代に突入したいま、コンテンツの有効性を判断するために、アテンション時間や平均滞在時間などが注目されるようになっています。
コンテンツマーケティングのROIを熟知するための必携ガイド
コンテンツマーケティングの成功は一日してならず。
コンテンツマーケティングのROIは、ビジネスにも大きなROIをもたらす可能性を秘めていますが、それを実現するにはコンテンツ戦略を保管する分析的なフレームワークが必要です。この記事では、コンテンツ施策の費用対効果を測定する方法をまとめました。コンテンツマーケティングを実践する前にぜひ、目を通していただきたい記事です。
コンテンツマーケティングのKPIを定義する
ROIを証明する最初のステップは、計測フレームワークを作成し、バイヤージャーニーの各段階においてコンテンツがどのようにポジティブな影響を与えているかを追跡することです。コンテンツマーケティングの指標と概要をまとめたこの記事を、あなたのブランドのコンテンツマーケティングプログラムにとってどのメトリクスが適切かを考える材料としてください。
計測フレームワーク: コンテンツマーケティングのROIを文書化する方法
コンテンツマーケティングのROIを定義することができれば、次のステップはビジネスへの成果を定義し、文書としてまとめることです。コンテンツマーケティングのROIは組織全体にわたって存在するもの。ストラテジー、トラフィック、エンゲージメント、アクション、マネタイゼーション、これら5つのフレームワークを熟知し、文書化し、チームと共有することが、成功へ近く手段となるでしょう。
NewsCredメソッドで、コンテンツマーケティングのROIを高める方法
コンテンツマーケティングのROIを計測する方法を確立したら、次はROIを高めるために重要なポイントを押さえ、成功へと導きましょう。この記事では、実際にNewsCredが独自のメソッドでどのようにROIを高めたのかを具体的に解説しながら、コンテンツマーケティングの段階を可視化するコンテンツマーケティング成熟度指数を使い、次のステップへと進む方法を提供します。