favorit

【編集部おすすめ】コンテンツマーケティングのROIはどう計測すべき?ROIを熟知する記事5選

コンテンツマーケティングを実践する最たる目的は、ビジネスへの成果です。しかし、コンテンツマーケティングの効果をどのように測るべきかがわからず、ROIの測定方法を誤ってしまうと正しい成果を得ることができません。

この記事では、コンテンツマーケティングのROIを理解し、ROIを最大化させるポイントをまとめた5つの記事をご紹介します。

 

コンテンツマーケティングのROI: ブランドエクイティ、コンバージョン、ロイヤルティを測定する方法

ページビューやインプレッションなどを評価基準にしているマーケティング担当者の方も多いことでしょう。しかしこれらは広告費を増加させる、実体のない評価基準であることが明らかになったのです。エンゲージメントに焦点を当てた新しいマーケティングの時代に突入したいま、コンテンツの有効性を判断するために、アテンション時間や平均滞在時間などが注目されるようになっています。

記事を読む

 

コンテンツマーケティングのROIを熟知するための必携ガイド

コンテンツマーケティングの成功は一日してならず。

コンテンツマーケティングのROIは、ビジネスにも大きなROIをもたらす可能性を秘めていますが、それを実現するにはコンテンツ戦略を保管する分析的なフレームワークが必要です。この記事では、コンテンツ施策の費用対効果を測定する方法をまとめました。コンテンツマーケティングを実践する前にぜひ、目を通していただきたい記事です。

記事を読む

 

コンテンツマーケティングのKPIを定義する

ROIを証明する最初のステップは、計測フレームワークを作成し、バイヤージャーニーの各段階においてコンテンツがどのようにポジティブな影響を与えているかを追跡することです。コンテンツマーケティングの指標と概要をまとめたこの記事を、あなたのブランドのコンテンツマーケティングプログラムにとってどのメトリクスが適切かを考える材料としてください。

記事を読む

 

計測フレームワーク: コンテンツマーケティングのROIを文書化する方法

コンテンツマーケティングのROIを定義することができれば、次のステップはビジネスへの成果を定義し、文書としてまとめることです。コンテンツマーケティングのROIは組織全体にわたって存在するもの。ストラテジー、トラフィック、エンゲージメント、アクション、マネタイゼーション、これら5つのフレームワークを熟知し、文書化し、チームと共有することが、成功へ近く手段となるでしょう。

記事を読む

 

NewsCredメソッドで、コンテンツマーケティングのROIを高める方法

コンテンツマーケティングのROIを計測する方法を確立したら、次はROIを高めるために重要なポイントを押さえ、成功へと導きましょう。この記事では、実際にNewsCredが独自のメソッドでどのようにROIを高めたのかを具体的に解説しながら、コンテンツマーケティングの段階を可視化するコンテンツマーケティング成熟度指数を使い、次のステップへと進む方法を提供します。

記事を読む


Related Articles
編集者注:最近、Forresterは2020年第1四半期版 マーケティングリソース管理(MRM:Marketing Resource Management)の最新Waveレポートを公開しました。レポートはこちらから無料でご覧いただ
「コンテンツマーケティング戦略を強化したい」「定常的に利用できるフォーマットがあればいいのに」「さまざまな業界、ブランドの成功事例が知りたい」 そんなマーケターに向けて、コンテン
次の2つの文を比較してください。「The fox is coming for the chickens.(キツネがニワトリを捕りにやって来る)」「The seeds are coming for your yard.(あなたの庭に種が飛んで来る)」。
Covid-19は、従来型広告の経路を断ち切り、マーケティングの再構築についてブランドを不安な状態に陥れています。私がこのような節目に直面したのは今回が2回目です。幸いなことに、1回目は数
Fast CompanyのShape of Tomorrowシリーズでは、コロナが各業界をどのように転換させているか、ビジネスリーダーの視点を共有しています。新たな世界秩序で失われたもの、そして得られそうなも
効果的なリーダーシップのコアコンピテンシーの1つは、緊迫した状況下でも利害関係者や同僚とコミュニケーションがとれることです。 思い出せる限り、コロナの大流行ほど世界中のリーダーに