favorit
Team working by group video call share ideas brainstorming negotiating use video conference, pc screen view six multi ethnic young people, application advertisement easy and comfortable usage conceptTeam working by group video call share ideas brainstorming negotiating use video conference, pc screen view six multi ethnic young people, application advertisement easy and comfortable usage concept

【編集部おすすめ】リモートワークでも大きな成果を発揮するには?マネジメント力を強化する記事5選

この1年、リモートワークが広く浸透したことで、働く環境が大きく様変わりしました。毎朝、チームのメンバーと顔を合わせて挨拶することも、ちょっとした打ち合わせもなくなり、オンラインでミーティングを行い、進捗を管理し、プロジェクトを進行することがデフォルトになった人も多いはず。直接的なコミュニケーションが減ったことで、チームがまとまりづらくなり、成果が弱くなったと感じるマーケティングリーダーも少なくないのではないでしょうか。

リモートであっても目標に向かってプロジェクトを進め、最大限に結果を発揮するには?本記事では、リモート時代に活きるマネジメント術をまとめてご紹介します。

 

チームのコミュニケーション目標の明示化は、コンテンツマーケティングの変革に不可欠である

001.png

チームがよりまとまり、一つの目標に向かってコンテンツマーケティングを推進するには、優先順位をつけたコミュニケーション目標である「メッセージアーキテクチャ」が必要です。ガイドラインからより踏み込んで作成されたメセージアーキテクチャは、コンテンツ制作の指針となり、サイトの構造や製品設計、パートナーシップに至るまで、目標に向けた意思決定をスムーズにするもの。チーム全員の視点を合わせるために、取り入れてみませんか?

記事を読む

 

すべてのエグゼクティブに向けたリーダーシップの必読書: 『Team of Teams』

002.png

チームリーダーだけでなく、すべての人に読んで欲しいリーダーシップの必読書、「Team of Teams」。この一冊には、今すぐ適用可能なシンプルかつ強力な2つのコンセプトが刻まれています。ますます断片化している現代のデジタル世界で成功するためには、チーム全員が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を作らなくてはなりません。マーケティングリーダーが組織のサイロ化、生産性の低下、重複する取り組みを打ち消し、最適な結果を生み出すための可視性を高めるために参考となりこの書籍のポイントを簡潔に解説します。

記事を読む

 

危機的状況下におけるリーダーシップコミュニケーション: PR責任者が共有するインサイト

003.png

生活スタイルや価値観、そして働き方をも大きく変えてしまったコロナウイルス。世界が非常に早い勢いで変化しつつある今、何かを起爆剤として今後も同じような状況に直面するシーンもあるでしょう。このような緊迫した状況下において、チームがどのようにコミュニケーションをとり、変わらぬ成果を上げるために重要なこととは何でしょうか。ユニリーバの最高経営責任者であるAlan氏のインサイトを共有いただきました。

記事を読む

 

グローバルコンテンツマーケティングの成功に不可欠なチーム編成の在り方

004.png

海外展開を進めている企業が成功をつかむには、国内チームと海外チームとの適切なバランスを見出し、シームレスに協力しあうことが重要です。本記事ではチームのバランスを見つけ、コンテンツマーケティング戦略が成功したブランドの事例を軸に、貴重なポイントをまとめました。良好で継続的なコラボレーションを実現するには、どのようなチーム編成がベストなのでしょうか?

記事を読む

 

NewsCredはチームとしてどのように成長してきたか: 学習、承知、還元のサイクル

005.png

チームはコンテンツや戦略、目標達成と共に成長を遂げていくものです。NewsCredでは、シンプルかつパワフルなコンセントを採用し、他者との協働の改善に力を注いできました。それによって短期間でビジネスも飛躍し、モチベーションや活力、やりがいを保つことができています。本記事では、企業としてではなく、チームとして、学習・勝利・還元というサイクルを通して夢を実現してきた方法についてお教えします。

記事を読む

Related Articles
日本を代表する大企業・NTT東日本(東日本電信電話株式会社)は、オウンドメディア「Biz Drive」によるデジタル上のコミュニケーション施策を行なっています。同社はネットワークサービスに留ま
この1年、リモートワークが広く浸透したことで、働く環境が大きく様変わりしました。毎朝、チームのメンバーと顔を合わせて挨拶することも、ちょっとした打ち合わせもなくなり、オンラインでミ
統合型マーケティングが与えるビジネスへの明確な影響と、成功した場合によって生み出される成果についてはすでにご理解いただいていることでしょう。次のステップは、リーダーシップとマーケテ
ゲーム業界は、昨今もっとも画期的で革新的な分野の1つですが、競争が非常に激化しているのも事実です。そこで、ゲーム界の最大手企業数社に着目して、ブランドが同企業のマーケティング戦略か
NewsCredのIntegrated Marketing Editionの展開に伴い、当社はCMPにさまざまな新しい機能を追加しました。当社のユーザーはアップグレードされた機能に大喜びくださいましたが、一部の追加機能
マーケターとして、私たちの誰もがマーケティングプロジェクト管理の実務において苦い体験を味わってきました。完了まで2週間だったプロジェクトは、ほとんどが引き延ばされ、バージョン管理が